t>

『プリキュア』×『コナン』異例コラボ放送、黒い犯人や麻酔銃などネタ満載で話題に

1 minutes reading View : 20
アバター画像
Haruki Sato
国内 - 01 6月 2026

アニメ『名探偵プリキュア!』(たんプリ)の第18話が31日、ABCテレビ・テレビ朝日系で放送され、『名探偵コナン』との異例のコラボレーションが実現した。犯人が黒いシルエットで登場、腕時計型麻酔銃を主人公・あんなに撃ってしまったコナン君、眠らされた“眠りのあんな”が登場するなど、『コナン』ネタがてんこ盛りで、X(旧Twitter)では「プリキュア」がトレンド1位となる盛り上がりを見せた。

今回のコラボは、放送局とアニメ制作会社が異なる両作品が垣根を越えて実現した企画。宝生美術館で開催されるガラスアーティスト・新堂美佐子の展覧会準備を手伝うあんなたちが、江戸川コナンと一緒に事件の謎を解き明かすストーリーが展開された。

物語では、展覧会の目玉作品「12時のわすれもの」が盗まれる事件が発生。あんなたちが手がかりを求めて美術館の外を調べると、まことみらい市を訪れていた江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎と出会う。名探偵プリキュアとコナンがタッグを組み、怪盗団ファントムに立ち向かう姿が描かれた。

『コナン』おなじみの扉演出と効果音が本編やCM突入時に流れるなど、細部までこだわった演出が随所に。黒いシルエットの犯人、毛利蘭の空手、腕時計型麻酔銃をあんなに誤射するコナン君、そして眠らされた“眠りのあんな”が推理するシーンなど、ファンにはたまらない仕掛けが満載だった。ネット上では「コナン風な演出w」「犯人のシルエットがコナンじゃん!」「ドアを開ける音が完全にコナン」「ついに麻酔銃撃っちゃった笑」などの声が相次ぎ、Xでは「蘭ねーちゃん」「眠りの小五郎」「コナン仕様」などのワードがトレンドを席巻した。

なお、6月6日放送の『名探偵コナン』では、本作の主人公・キュアアンサーが登場する逆コラボ放送が予定されており、両作品の連動がさらに注目を集めている。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、ORICON NEWSの記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied