t>

スターマー英首相の辞任表明を受けた与党・労働党の党首選は16日、立候補の受け付けが締め切られた。先に出馬を表明した前マンチェスター市長、アンディ・バーナム下院議員(56)以外に立候補者は現れなかった。
党首選は17日、無投票でバーナム氏が党首に選出されることが決定した。これにより、バーナム氏は20日に新首相に就任する予定となった。
バーナム氏の党首選出を受け、スターマー氏は20日にチャールズ国王に正式に辞任を報告する。続いてバーナム氏が国王に組閣を要請され、首相の座に就く運びとなる。
英国では、現政権に先立つ保守党政権期から短命政権が続いている。今回の政権交代もその流れの中で行われた。
バーナム氏はここ10年余りで7人目の首相となる。英国政治の不安定さが改めて浮き彫りとなった。