
TSKさんいん中央テレビ(島根県松江市)は17日、同局の冠番組『かまいたちの掟』の大型イベント「かまいたちの掟 感謝祭 2026(にーまるにーろく)」を島根県立産業交流会館「くにびきメッセ」で開催し、全国から約7000人のファンが詰めかけて大盛況となった。
このイベントは番組の感謝企画として4年連続の開催で、有料のステージイベントではかまいたちの山内健司がMrs. GREEN APPLEの「ライラック」を熱唱し、濱家隆一は金色のテバズーカ(手製のバズーカ)を使った派手なパフォーマンスを披露。会場各所のフリーエリアでも多彩な企画が展開された。
ステージでは、他にもゲストによるトークや抽選会が行われ、来場者との交流を深めた。イベントの模様は後日、同局で特別番組として放送される予定だ。
一方、関連ニュースとして、映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』が約7年ぶりに日米同時公開されることが発表された。
また、ファミリーマートでは新食感のシュー菓子「ザクほろ」「もちむに」を含む絶品シュー4種が発売され、その食感や味わいが話題を集めている。