t>

モト冬樹(74)と武東由美(64)が、12日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』(月〜金 後1:00)に夫婦で出演した。昨年結婚15年を迎えた2人は、熟年婚として大きな話題を集めた。モトは59歳で初婚、武東は49歳での再婚となり、結婚と同時にモトは武東の一人娘の父親となった。
現在では娘に子どもが生まれ、モトと武東は孫2人を溺愛している。夫婦は週末になると孫と過ごす時間を大切にしており、家族の絆を深めている。モトは「孫ができて生活が一変した」と笑顔で語る。
現在の暮らしは愛犬2匹が中心だ。最近の夫婦生活についても明かし、武東は「毎日が穏やかで、一緒にいると落ち着く」と話す。近年は保護犬の預かりボランティアを始め、譲渡会を開催するなど奮闘している。
保護犬を飼い始めたことがきっかけで活動を知り、夫婦で協力して取り組むことの大切さを実感している。武東は「犬たちを通じて、お互いの優しさを再認識した」と語る。モトも「夫婦で同じ目標に向かえるのは幸せだ」と述べた。
2人は今後も保護活動を続けながら、家族との時間を大切にしていきたいと話す。熟年婚から15年、夫婦の絆はさらに強まっている。