t>

前橋市は17日、女性のスカート内を盗撮したとして逮捕された職員を懲戒免職とする処分を発表した。対象は市建設部公園管理事務所副主幹の小柳友則容疑者(42)である。
小柳容疑者は6月13日、群馬県伊勢崎市内の書店で女性のスカート内をスマートフォンで撮影した疑いが持たれている。群馬県警は同29日に、性的姿態撮影処罰法違反(撮影)の容疑で逮捕した。
前橋市は逮捕を受けて迅速に懲戒免職を決定。市は「公務員としての信用を大きく損なう行為」として厳正な処分に踏み切ったとみられる。
再発防止策として、市は全職員に対し法令順守と服務規律の徹底を求める通知を近日中に発出する方針を明らかにした。通知は所属ごとに周知され、コンプライアンス意識の強化を図る。
市は今後も全職員向けの倫理研修などを通じて、同様の事案の再発防止に取り組む方針。市民の信頼回復に全力を挙げるとしている。