t>

カーメイトは、ブレーキペダルを物理的に固定し車両の発進を防ぐ盗難防止アイテム「バリケード ブレーキペダルロック1」を、公式オンラインストアとECサイトで販売開始した。
リレーアタックやCANインベーダーなどの電子手口による自動車盗難が社会問題化する中、電子的対策に加えて物理的に車両を動かせなくする防犯対策への関心が高まっている。この製品は、そうした需要に応えるメカ式ロックシステムとして開発された。
高強度鋼材でブレーキペダルアームを確実に固定する構造を採用し、エンジン始動やシフト操作を物理的にロックする。これにより、盗難や乗り逃げを未然に防ぐ高い抑止効果が期待できる。
既存製品の課題だった車両への傷や使用時の怪我への配慮も盛り込んだ。ペダルアームとの接触部にはエッジ処理を施し、傷を軽減する設計とした。また、内装を傷つけやすいガラスハンマーなどの鋭利な部品は搭載していない。
脱着操作の安全性にも配慮し、スプリングレス構造を採用した。取り外し時の跳ね返りを防止し、手や指の挟み込みリスクを低減している。
対応車種は軽自動車からSUV・ミニバンまで幅広い。ブレーキペダルアーム幅が5~14mmで、床面からペダルアームまで100mm以上の条件を満たす車両に装着可能だ。
製品サイズはH550×W125×D59mm、重量は約1500g。カラーはブラック。専用キー3本が付属する。価格はオープンで、同社公式オンラインストアでは税込み1万8800円となっている。