t>

韓鶴子総裁に求刑へ 旧統一教会、尹錫悦前大統領の妻に金品送る政治資金法違反事件

1 minutes reading View : 1
Yuki Tanaka
国際 - 10 7月 2026

韓国の尹錫悦前政権から便宜を受ける目的で政権側に金品を贈ったとして、政治資金法違反などの罪に問われた世界平和統一家庭連合(旧統一教会)総裁、韓鶴子被告の論告求刑公判が10日、ソウル中央地裁で開かれる。被告側は全ての起訴内容を否認している。

韓国メディアによると、特別検察官側が最終意見を述べた上で求刑。韓被告側の最終弁論などを行い、結審する。

起訴内容によると、韓被告は元教団幹部らと共謀。2022年1月ごろ、3月の大統領選で尹氏を擁立していた保守系野党「国民の力」の国会議員、権性東被告=政治資金法違反罪で公判中=に現金1億ウォン(約1080万円)を渡したほか、7月ごろには尹氏の妻金建希被告=あっせん収財罪などで公判中=に、高級ネックレスなどを贈ったとされる。

Google検索で「産経ニュース」を優先表示。

ワンクリックで簡単登録

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、産経新聞の記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied