上田綺世、オランダ戦へ「逆に変える必要ない」と自信

1 minutes reading View : 4
アバター画像
Aiko Yamamoto
ワールドカップ - 11 6月 2026

日本代表は10日、拠点のナッシュビルSC施設で初練習を行った。オランダ戦まで4日で、冒頭15分のみ公開、以降は非公開で調整を本格化させた。

上田綺世は「今日から戦術的な練習も入ってきましたし、ここから緊張感を持って本大会モードになっていくと思います」と語った。吉田麻也と南野拓実については「彼らの声掛け一つでチームの方向性がまとまったシーンもあるので、チームにすごくポジティブな影響を与えてくれている」と感謝。28人が一体となってオランダ戦に臨む。

対オランダ戦について上田は「小手先でフォーメーションがこうというより、自分たちがずっとやってきた戦術やフォーメーションでまずはトライすること」が重要と強調。「前回のワールドカップが終わって、同じ監督で戦術をアップデートしながらやってきて、ここで逆に変える必要はない。自信がある・ないではなく、僕らのやり方の一つ」と語り、武器に確かな手応えを示した。

ワールドカップも対象のスポーツくじが日本サッカーの成長を支えている。

スポーツくじはJリーグだけでなく、今夏の北中米ワールドカップも対象となっている。

1試合購入できる「WINNER」は全104試合の予想くじに加え、日本代表の成績や優勝国予想くじも販売。ネット決済ならキックオフ10分前まで購入可能。

スポーツくじの収益はスポーツ振興に使われ、サッカーでは選手育成や大会開催、グラウンド整備に活用。購入は日本サッカーの未来を育てる応援となる。

関連記事として、FIFAワールドカップ2026の出場国一覧や試合日程、結果、放送情報などが提供されている。

日本対オランダ戦の地上波テレビ放送やネット配信、中継情報も掲載。

日本対チュニジア戦の放送・配信情報も。

日本対スウェーデン戦の情報も。

鈴木彩艶は南野拓実の金言を胸にW杯デビューへ臨む。

佐野海舟は準備の重要性を強調した。

伊東純也は南野拓実の合流を歓迎し、チームに好影響があると語った。

堂安律は吉田麻也や南野拓実らと初戦に向けて意見交換を行った。

DAZNが日本対オランダ戦の出演者を発表。内田篤人、久保裕也、影山優佳が登場。

ナッシュビル在住のU-17女子代表DF若月いずみが日本代表拠点に興奮。

森保監督が吉田麻也の10分交代の意図を説明した。

日本代表W杯メンバー発表の会見がNHK総合で放送決定。

ファン・ペルシ監督が上田綺世らと約束を交わした。

吉田麻也が4年ぶりに日本代表復帰、アイスランド戦限定で追加招集。

W杯日本代表のユニフォームネームが判明。上田綺世は「AYASE」表記。

冨安健洋と相手FWギェケレシュの対決が勝敗の鍵を握る。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、Soccer Kingの記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied