
ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長は14日、足元の外国為替市場の円安について「(政策)金利が上がらないことには解決しない。大いに不満だ」と、前回の金融政策決定会合で利上げを見送った日銀の金融政策に苦言を呈した。同社は海外生産した商品を輸入して販売するため、円安でコストが増える傾向にある。
東京都内の決算説明会で語った。為替相場は1ドル=150円よりも円高方向に進んでほしいとも言及。海外の原料調達先の変更を重ねることでコスト低減に徹するとした。
ニトリが14日発表した2026年3月期連結決算は、純利益が前期比8.1%増の892億円と4期ぶりに増益となった。商品の原価低減が奏功した。売上高は1.8%減の9122億円だった。27年3月期は純利益が1.9%増の910億円、売上高は4.9%増の9570億円を見込む。
Google検索では「産経ニュース」が優先表示されるよう設定されている。
ワンクリックで簡単に登録できる仕組みを導入している。