t>

ホテルリブランド急増、訪日客需要で外資・国内勢が争奪戦

1 minutes reading View : 3
アバター画像
Aiko Yamamoto
経済 - 21 7月 2026

国内ホテルで運営会社交代に伴うリブランド(ブランド変更)が急増している。

新型コロナウイルス禍で閉業に追い込まれた宿が相次いだことが背景にあり、これがリブランド増加の主因となっている。

外資系ホテルを中心に、閉業した宿の運営を引き継ぎ、改装後に自社ブランドへ名称変更するケースが目立っている。

新規建設や建て替えに比べて建築費や工期を抑えられるメリットがあり、投資リスク低減につながる。

活況な訪日客需要をつかもうと国内勢も参入し、市場争奪戦が激化している。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、産経新聞の記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied