t>

米、イラン港湾封鎖全面解除 ホルムズ海峡通過量が最高水準に

1 minutes reading View : 38
アバター画像
Aiko Yamamoto
国際 - 19 6月 2026

米中央軍は18日、X(旧ツイッター)でイランに対する港湾封鎖を全面的に解除したと発表した。バンス副大統領は同日の記者会見で、計1250万バレルの石油を積んだ船舶が17日夜にホルムズ海峡を通過したと説明。この数字は2月末のイラン攻撃開始後、最も高い水準だと強調した。米イラン両国が17日に軍事作戦終結を盛り込んだ覚書に正式署名したことを受け、海峡の通航回復に向けた動きが加速しているもようだ。

トランプ大統領は自身の交流サイト(SNS)に、イスラエル軍と親イラン民兵組織ヒズボラが攻撃の応酬を続けるレバノンを含め、全ての戦線での停戦実現を期待すると投稿した。覚書署名を念頭に「原油価格は下落し、株価は上昇している。市場はこの流れを歓迎している」とも指摘した。

本記事は共同通信社の配信によるものです。

Google検索で「産経ニュース」を優先表示する設定が可能です。

ワンクリックで簡単に登録できます。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、産経新聞の記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied