
生成AIの発展と普及に伴い、データセンターの存在感は急速に高まっている。しかし、その現場で働く人々の実像や業界の雰囲気は、まだ広く知られているとは言い難い。
ITmedia NEWSでは、データセンターで働く人々の日常を4コマ漫画で紹介する企画「15日後、データセンター業務のリアルを知るヤマダくん」(画:立枯なろ)を掲載した。本企画は、データセンター事業を手掛けるブロードバンドタワーの協力のもと実現した。
連載時は1日に1エピソードずつ公開していたが、本記事ではその全エピソードを1ページにまとめて掲載する。各話には原作者・大塚舜佑さんによる解説が付いており、詳細は各小見出しのリンクから確認できる。
漫画を通じて、データセンター業務のリアルな一面を多くの読者に届けることを目的としている。現場の声を反映した内容で、業界理解の一助となるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.