t>

カナダ山火事の煙被害、トランプ氏が関税上乗せを表明

1 minutes reading View : 1
アバター画像
Haruki Sato
国際 - 18 7月 2026

トランプ米大統領は17日、カナダの山火事で発生した煙による米国の大気汚染を非難し、米国の損害額をカナダに課している関税に上乗せする考えをSNSに投稿した。損害額は「数十億ドルに上る」としている。

トランプ氏はカナダの山火事に伴う大気汚染について「米国は健康に害を及ぼす汚い空気によって侵略され、危険で受忍限度を超えている」と主張。山火事はカナダ政府が森林管理を怠っていることが原因だとし、カナダのカーニー首相に対策を求める考えも示した。

カナダ政府の発表によると、17日時点で国内122カ所の山火事が「制御不能」の状態。煙は米中西部から東海岸にかけた地域に流れ込んでいる。

この煙によって米国ではイベントの中止が相次いでおり、健康被害への懸念も広がっている。

本記事は産経新聞の報道に基づく。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、産経新聞の記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied