t>

トランプ氏の名前削除命令 米連邦地裁、ケネディ・センター改称は無効と判断

1 minutes reading View : 36
アバター画像
Aiko Yamamoto
国際 - 30 5月 2026

米ワシントンの連邦地裁は29日、ケネディ・センター理事会が一方的に名称を「トランプ・ケネディ・センター」に変更したのは手続き上の問題があると判断し、トランプ大統領の名前を削除するよう命じた。地裁判事は「変更できるのは議会だけだ」と指摘し、理事会の権限越えを認めた。

同施設の理事長であるトランプ氏は同日、SNSで「(地裁判事は)恥を知れ」と激怒。自身の意図通り運営できないなら「関与できない」と述べ、管理責任を議会に移すよう指示したことを明らかにした。

地裁判事はさらに、トランプ政権に対し、施設内外にある「トランプ・ケネディ・センター」の看板を全て撤去し、公式文書からも同名称を削除するよう命じた。

ケネディ・センターは1971年、暗殺された第35代大統領ジョン・F・ケネディを記念して開設された総合文化施設。オペラやダンス、演劇など多様な公演を提供し、国内外の芸術発展に貢献してきた。

今回の司法判断は、大統領の政治的影響力が文化施設に及ぶことを防ぐものだ。今後の施設運営や名称の行方に注目が集まる。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、産経新聞の記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied