t>

元キャプテン吉田麻也が4年ぶり代表復帰 鎌田大地不参加でアイスランド戦限定招集

1 minutes reading View : 46
アバター画像
Mika Nakamura
ワールドカップ - 08 6月 2026

日本サッカー協会(JFA)は21日、キリンチャレンジカップ2026のアイスランド代表戦に臨む日本代表のメンバー変更を発表した。MF鎌田大地(クリスタル・パレス)が不参加となり、代わってDF吉田麻也(ロサンゼルス・ギャラクシー)を追加招集する。

日本代表に復帰した吉田麻也 [写真]=Getty Images

同試合は、北中米3カ国共催のFIFAワールドカップ2026に向けた壮行試合。26選手が参加予定だったが、鎌田の欠場が決まった。

鎌田は所属クラブが27日にカンファレンスリーグ決勝を戦うため、中3日で迎える代表戦に間に合わない。なお、鎌田は6月2日に国内で代表に合流し、チームと共にメキシコへ向かう予定だ。

JFAの発表によると、鎌田の代役に選ばれたのは元キャプテンの吉田麻也だ。37歳の吉田は今季MLSで公式戦16試合に出場している。

吉田の代表招集は2022年カタールW杯以来、約4年ぶり。25日にチームに合流し、31日のアイスランド戦まで帯同する。

森保一監督は今回の招集の狙いについて、JFAを通じて次のように説明した。

「吉田麻也選手の日本代表へのこれまでの功績と貢献に敬意を表して、今回招集させていただくことにしました。快諾してくれた吉田選手の日本代表に対する思いのバトンをしっかりと受け取り、ワールドカップに繋げる活動にしたいと思います」

「U-NEXT」では日本代表強化試合2戦をライブ配信する。W杯メンバー発表直前の最後の実戦となる「日本 vs スコットランド」「日本 vs イングランド」の2試合だ。

両試合はU-NEXT月額会員またはサッカーパック加入者なら追加料金なしで視聴可能。31日間無料トライアルもある。

FIFAワールドカップ2026の開催国や試合日程など、関連情報も注目されている。

サッカー日本代表 vs オランダ代表の地上波放送やネット配信の中継情報が公開されている。

サッカー日本代表 vs チュニジア代表の中継情報も更新。ファンは要チェックだ。

サッカー日本代表 vs スウェーデン代表の中継スケジュールも発表されている。

「難しかったW杯をしっかり理解しないといけない」と、前日本代表主将・吉田麻也のタスクが注目される。

「お客さんとして来ていない」と吉田麻也は語り、持っているものを伝えたいと意気込んでいる。

日本代表が始動し、緊急招集の吉田麻也や中村俊輔コーチの姿も確認された。

DAZNではW杯全試合ライブ配信を実施。内田篤人氏がドリームリーダー、吉田麻也がチーフキャプテンに就任した。

吉田麻也はマルコ・ロイスのアシストから今季初ゴールを記録。LAギャラクシーが4試合ぶりの白星を挙げた。

W杯イヤーのMLS開幕戦ではLAFC対マイアミ戦に7万5673人が来場。史上2位の観客動員となった。

アヤックスの冨安健洋がPO準決勝で途中出場。指揮官は欠場を明言していたが、約10分間プレーした。

「何を還元できるのか」と中村俊輔コーチが葛藤を告白。森保監督の熱意が代表入閣を後押しした。

斉藤俊秀コーチは森保ジャパン8年間の財産を語り、「次の戦いの準備になっている」と述べた。

NHKはW杯中継解説者を発表。本田圭佑が日本戦の地上波全試合で解説を務める。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、Soccer Kingの記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied