
日本テレビ系10月期連続ドラマ『俺たちの箱根駅伝』(通称:オレハコ)の公式インスタグラムのフォロワー数が、放送開始5ヶ月前の時点で10万人を突破した。異例の数字に主演の大泉洋は笑顔を見せ、「カミサンにまで届くぐらい」とコメントした。
本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。日本の正月風物詩である箱根駅伝を題材に、国民的作家が十余年にわたる歳月と情熱をかけて執筆した作品だ。物語は、2年連続で箱根駅伝出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部の挑戦と、箱根駅伝生中継を担う「大日テレビ」というテレビ局の舞台裏の2つの軸で展開する。
大泉はドラマで明誠学院大学の陸上競技部監督を演じる。公式インスタグラムでは撮影風景やキャストの素顔が公開され、ドラマへの期待が高まっている。フォロワー数の急増に大泉は「すごいですよね。カミサンにまで届くぐらいに浸透している」と語り、自身の家族にも影響が及んでいることを明かした。
また、大泉は「箱根駅伝というコンテンツの力もあると思います。まだ放送まで時間があるのにこんなに盛り上がっているのは、それだけ池井戸さんの原作が愛されている証拠」と分析。放送前から話題を呼んでいる現象に驚きと喜びを見せた。
『俺たちの箱根駅伝』は10月期の日本テレビ系で放送予定。ドラマの詳細や追加キャストは今後発表される見込みで、既にSNS上では「オレハコ」のハッシュタグが広がりを見せている。正月の風物詩を舞台にしたヒューマンドラマに注目が集まっている。