石原国交相が藤井JH総裁を解任、苦渋の決断と語る

1 minutes reading View : 2
アバター画像
Aiko Yamamoto
自動車 - 11 6月 2026

石原伸晃国土交通大臣は24日昼、日本道路公団の藤井治芳総裁に対する解任辞令を発令した。

石原氏は同日午後、村瀬興一副総裁(旧建設省OBの事務系キャリア)を国交省に呼び、後任総裁が見つかるまでの間、総裁の職務を代行するよう指示した。

石原氏は「私にとっても苦渋の決断」と話した。

その一方で、「(一連の解任劇は)混乱したとも、長期化したとも考えていない。手続きにのっとって、粛々と適正なプロセスを踏んできた」と強調した。

後任総裁の人事については「まだ(総裁解任の)処分を決めたばかり」と、時期も含めて明言を避けた。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、Response.jpの記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied