t>

習氏、米企業トップと面会 エヌビディア、アップル、テスラなど 市場開放の拡大強調

1 minutes reading View : 19
アバター画像
Kenji Watanabe
経済 - 14 5月 2026

中国の習近平国家主席は14日、トランプ米大統領に同行した米国企業のトップと人民大会堂で面会した。習氏は「中国の開放の扉は今後さらに大きく開かれていく」と述べ、米企業には中国でより大きな発展の機会があると強調した。企業側は中国事業の強化を表明した。新華社が伝えた。

トランプ氏には半導体大手エヌビディアのジェンスン・フアン最高経営責任者(CEO)やアップルのティム・クックCEO、テスラのイーロン・マスクCEOらが同行した。

新華社によると、トランプ氏は首脳会談に際して習氏に企業トップを一人ずつ紹介。「彼らは中国を尊重し、重視している。私は彼らに対中協力の拡大を奨励している」とアピールした。

フアン氏は中国メディアの取材に「両首脳の良好な関係を土台に米中関係がさらに改善されることを期待している」と述べた。(共同)

Google検索で「産経ニュース」を優先表示。ワンクリックで簡単登録

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、産経新聞の記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied