巨人・阿部前監督暴行事件、長女がChatGPTに相談し児相通報か

1 minutes reading View : 6
アバター画像
Haruki Sato
スポーツ - 26 5月 2026

プロ野球・読売巨人軍の阿部慎之助前監督(47)が5月25日夜、18歳の長女への暴行容疑で現行犯逮捕され、翌26日未明に釈放された事件に、ChatGPTが関わっていたことが複数の報道で分かった。

長女は暴行を受けた後、ChatGPTに対処法を尋ね、その回答をもとに児童相談所に連絡。児相が警視庁に110番通報したという。阿部前監督は26日付で辞任した。

報道によると阿部前監督は25日夜、都内の自宅で長女と次女(15)がけんかをしていたため注意したが、長女から反抗され、カッとなって長女の胸ぐらをつかみ、押し倒した疑い。

事件当時は飲酒していたとみられる。過去に長女をめぐる児相への相談歴は確認されていないという。

後任の監督代行には橋上秀樹オフェンスチーフコーチ(60)が就く。警視庁は今後、任意で捜査を進める方針だ。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、ITmedia NEWSの記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied