t>

水上恒司が“野人”岡野雅行を熱演!映画『アンダードッグ』制作発表で本人も仰天

1 minutes reading View : 1
アバター画像
Kenji Watanabe
ワールドカップ - 30 7月 2026

30日、東京都内で映画『アンダードッグ ー日本初のW杯出場を決めたポンコツ男ー』の製作発表記者会見が開かれ、主演の水上恒司さん、池田匠志さん、豪田トモ監督、そして主人公のモデルとなった元日本代表FW岡野雅行氏が登壇した。

同作は、1997年11月16日の“ジョホールバルの歓喜”として知られるW杯予選・イラン戦で歴史的決勝ゴールを挙げた岡野雅行氏の半生を描く。会見では、熊本地震へのお見舞いから始まり、キャスト陣が作品への思いを語った。

福岡県出身の水上さんは冒頭、「熊本で大きな地震がありました。被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。少しでも勇気と希望を与えられる作品にしていきたい」とコメント。岡野さん演じるにあたり「似てますよね?」と笑顔を見せた。

水上さんは岡野さんの高校時代がメインの同作について、「岡野さんがおっしゃっていた『自分の力で切り拓いていく』という精神が今の時代に必要だと思う」とメッセージ性を強調。サッカー未経験ながら「初心者なんで下手くそですが、気合で頑張ります」とトレーニングに励む決意を明かした。

池田さんは岡野さんの相棒・永井隆一氏を演じる。高校時代に全国選手権で背番号10を背負った実力者で、「2010年W杯を見て僕もサッカー選手を目指しました。今、そのユニフォームを着てこの作品に立てるのは不思議な縁です」と感慨を込めた。

監督・脚本・プロデューサーを務める豪田トモ氏は大のサッカーファン。「あの時の岡野さんへの怒りと失望、そして感謝の気持ちを込めて魂を込めて作ります」と熱い思いを語った。

岡野氏本人は「本当に、何やってるんですか(笑)」と映画化に戸惑いを隠さず、「イケメンすぎるんですよね」と水上さんらキャスト陣のビジュアルにも驚きを見せた。

会見には、サプライズで岡田武史元監督を演じる矢野昌幸さんが登場。当時の岡田監督のシャツとジャージ姿で「打てよ、この野郎(笑)」と名ゼリフを再現すると、岡野氏は「似てますね」と笑顔。当時のプレッシャーについて「絶対に戦犯になると思って地獄の中でやってました」と振り返った。

リフティング対決では、水上さん(12回)、池田さん(18回+技3回)、岡野氏(8回)の結果、岡野氏が最下位に。罰ゲームとして映画公開まで毎週トレーニング動画をSNSにアップすることが決定し、今後の動向が注目される。

池田さんは「サッカーを12年間やってきた経験全てを注ぎ込む覚悟です。サッカー少年たちに夢を見させられる作品にしたい」と意気込んだ。

水上さんは「地震のこともあり、未来が不透明な現代だからこそ、数奇な人生を送った岡野さんの物語は多くの人の心に響くと信じています。少しでもいい作品を届けるために頑張ります」と力を込めた。

岡野氏は「本当にびっくりしましたが、この場に来て現実だと実感しました。僕みたいなポンコツでも日本代表になれたんだと、行き詰まっている子どもたちに思ってもらえれば」と期待を寄せた。

一方、日本サッカーを支える「スポーツくじ」にも注目が集まる。Jリーグのイメージが強いが、今夏の北中米W杯も対象となっている。

特に1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」や、日本代表の成績・優勝国を予想する「競技会予想くじ」を販売。インターネット決済ならキックオフ10分前まで購入可能な試合もある。

「スポーツくじ」の収益は日本のスポーツ振興に活用されており、サッカーでは選手育成や教室・大会の開催、グラウンド整備などに役立っている。購入自体が日本サッカーの未来を育てる応援にもつながる。

関連して、FIFAワールドカップ2026の出場国や試合日程、放送情報なども続々と発表されている。日本代表の戦いに向けた準備も進む中、本作の公開がさらなる盛り上がりを呼びそうだ。

また、岡野氏の半生を描いたドラマや単行本のリリース、バラエティ番組出演など、関連コンテンツが多数展開されている。“野人”の愛称で親しまれる彼の軌跡が、改めて注目を集めている。

今後の映画『アンダードッグ』の展開として、主演・水上恒司のリフティング練習動画や、当時のW杯予選を再現したシーンなどが期待される。公開日などの詳細は今後発表される予定だ。

会見は和やかな雰囲気の中、岡野氏のユーモアとキャスト陣の真剣な姿勢が印象的なものとなった。ポンコツでも夢を追い続ける姿勢を描いた本作は、多くのサッカーファンや若者に勇気を与えることだろう。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、Soccer Kingの記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied