t>

中国の王毅外相、米とカナダ訪問へ 習近平氏訪朝は5月末以降か

1 minutes reading View : 26
アバター画像
Aiko Yamamoto
国際 - 22 5月 2026

中国外務省は22日、王毅外相が国連安全保障理事会の今月の議長国として26日のハイレベル会合を主宰するため米ニューヨークを訪問すると発表した。

王毅氏は28~30日の日程でカナダも訪れる予定だ。

韓国メディアは中国の習近平国家主席が5月下旬か6月初めに北朝鮮を訪問する可能性を報じた。

しかし、習氏の外遊には王毅氏が通常同行するため、訪朝が実現するとしても5月末以降との見方が出そうだ。王氏は4月に訪朝し、金正恩朝鮮労働党総書記と面会している。

中国外務省の郭嘉昆報道官は22日の記者会見で、安保理ハイレベル会合は「国連中心の国際システム強化」がテーマだと説明した。王氏は28日に開催されるグローバル・ガバナンスに関する会合にも出席する。中国外相がカナダを訪問するのは10年ぶりという。(共同)

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、産経新聞の記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied