t>

グーグル、検索を25年ぶりに刷新 AI「ジェミニ」搭載で長文入力が可能に

1 minutes reading View : 29
アバター画像
Aiko Yamamoto
IT - 20 5月 2026

米IT大手グーグルは19日、対話型の生成人工知能(AI)「ジェミニ」を検索に組み込んだ新機能を発表した。検索画面のデザインを25年以上ぶりに刷新し、従来のキーワード検索から長文での入力が可能になった。日常的な作業を自動処理する「検索エージェント機能」も発表され、利便性が向上したとしている。

発表は米西部カリフォルニア州マウンテンビューの本社近くで開かれたイベントで行われた。新機能では文章だけでなく、画像や文書、動画などを組み合わせて検索できる。

ピチャイ最高経営責任者(CEO)は基調講演で「人々が検索でAIを活用した機能を使うほど、検索の利用頻度が高まっている」と強調した。

グーグルは今回の刷新により、ユーザーが知りたいことをより自然な文章で入力できるようになり、検索体験が向上したと説明している。

Google検索では産経ニュースの記事が優先的に表示される設定も可能で、ワンクリックで簡単に登録できる。

編集部注:この記事はAIを使用して作成されており、産経新聞の記事を元に、内容を変更せずにリライトしたものです。
Share Copied