t>

25日正午ごろ、東京都中央区銀座の商業施設「GINZA SIX」1階の銀行ATMコーナー付近で「刺激臭がしてせきをしている人がいる」と119番通報があった。東京消防庁によると、付近にいた12人が体調不良を訴え、一部が病院に搬送された。
捜査関係者によると、現場で不審な人物がスプレーのようなものを噴射する様子が目撃されており、警視庁は行方を追っている。
施設内では一時、避難や館内放送による注意喚起が行われ、買い物客らに混乱が広がった。警備員が周辺を封鎖し、消防や警察が現場の状況を確認した。
警視庁は不審な人物の特定を急いでおり、防犯カメラの映像を詳しく解析する方針。現場からは異臭が確認されており、噴射された物質の成分についても鑑定を進めている。
東京消防庁によれば、搬送された人の症状はいずれも軽いようで、命に別条はないとみられる。警視庁は業務妨害や威力業務妨害などの容疑も視野に捜査を続けている。